頭皮がかゆい 洗っても洗っても頭皮がかゆくて困っています。洗浄力の強いシャンプーでもダメでした。何か良いケア方法はありませんか? 2025年07月04日 16:44 美容師からのコメント haruna 美容師(東京都・uruu) お悩みを相談頂きありがとうございます!痒みがあると無意識に頭に手がいってしまって集中もできなくなりますよね。。。 色々対策次第で少しづつ良くなるので解決方法お伝えしますね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず頭皮が痒くなる原因を見つけることが重要です。 実は私も何度かそういった経験がありあてはまるものをいくつかあげますね。 ◯乾燥によるもの ◯シャンプーが合わない ◯皮脂酸化して毛穴がつまり炎症になる 他にもありますが、洗浄力の強いシャンプーでもだめでした、とおっしゃっていますので皮脂が取られすぎて頭皮が乾燥、かゆみ となる可能性もひとつあるかな、と思います。皮脂が足りなくなると皮脂を出そうと過剰に出過ぎてしまいベタつきかゆみの原因となることもあります。 もう一つは洗い過ぎの可能性もあります。 夏などはどうしても頭皮が汗でベタついたりして洗いたくなりますよね。一日に一度はシャンプー剤を使っていいのですが、二度目はぬるめのお湯か少し冷たいくらいの温度で流してみてください。 後は、シャンプーの洗い方で、ゴシゴシと強く洗いすぎるのも痒みの原因になるので優しく指の腹で洗ってみてください! 少しでも痒みがおさまると良いです(^^) 2025年07月15日 13:12 参考になった
お悩みを相談頂きありがとうございます!痒みがあると無意識に頭に手がいってしまって集中もできなくなりますよね。。。
色々対策次第で少しづつ良くなるので解決方法お伝えしますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず頭皮が痒くなる原因を見つけることが重要です。
実は私も何度かそういった経験がありあてはまるものをいくつかあげますね。
◯乾燥によるもの
◯シャンプーが合わない
◯皮脂酸化して毛穴がつまり炎症になる
他にもありますが、洗浄力の強いシャンプーでもだめでした、とおっしゃっていますので皮脂が取られすぎて頭皮が乾燥、かゆみ となる可能性もひとつあるかな、と思います。皮脂が足りなくなると皮脂を出そうと過剰に出過ぎてしまいベタつきかゆみの原因となることもあります。
もう一つは洗い過ぎの可能性もあります。
夏などはどうしても頭皮が汗でベタついたりして洗いたくなりますよね。一日に一度はシャンプー剤を使っていいのですが、二度目はぬるめのお湯か少し冷たいくらいの温度で流してみてください。
後は、シャンプーの洗い方で、ゴシゴシと強く洗いすぎるのも痒みの原因になるので優しく指の腹で洗ってみてください!
少しでも痒みがおさまると良いです(^^)