ヘアアイロンのせいで髪のパサつきがすごい ヘアアイロンのせいで髪のパサつきがすごい 2025年08月18日 21:47 美容師からのコメント 森彪真 美容師(神奈川県) ご相談ありがとうございます。 森彪真と申します。 ヘアアイロンの熱ダメージは、髪のパサつきの大きな原因になります💦 まずは形がつくギリギリの低い温度で使うことが大切です。あとは毎日のヘアケアを見直して、アウトバストリートメントで熱から守る習慣をつけましょう。もし濡れた状態でアイロンしていると、髪内部の水分が一気に蒸発してかなり大きなダメージにつながるので要注意です🙆♂️ 2025年08月19日 09:27 参考になった 矢野雄貴 美容師(大阪府・【全席半個室】tronc 髪質改善トリートメント) ご相談ありがとうございます。 本来、ヘアアイロンは髪のパサつきを隠すために使用されることが多いんですが、それでパサつくのは悲しいですよね… まずはアイロンの温度を10度低くしてみてください。それで形をつけれるようになるまでその温度でやってみて形がつくようになったらまた10度下げてみてください。その繰り返しで120度位まで下げれたら、すごく熱のダメージは抑えられるかなと思います。 また、濡れているときの使用や挟む力が強いなどいろんなダメージの要因が考えられますので、まずはしっかり乾かして、赤ちゃんの手を握る位の優しい力でアイロンを通すところから始めてみてください! 1度ダメージしたところは基本的に戻らないので、少し長くかかるかもしれないですけど、今の中間根本の髪の毛は未来の毛先の髪の毛なので、今のうちからケアしてあげると長い目で見たときに、すごくきれいな髪の毛になると思います! 2025年08月26日 18:04 参考になった ruki 美容師(大阪府・hair make SHIMA) ご相談ありがとうございます。 綺麗な髪になりたくてヘアアイロンを使用しているのにパサつきが気になってしまうんですね。 使用頻度が高く高温の場合はやはりダメージを受けやすいです。 まず、保護出来るもの(熱から守る流さないトリートメントなど)をつけてからアイロンを使用すると、熱からダメージを守ってくれます。 温度もいつもより低く設定してみてください。 一度美容室でカットとトリートメント施術をして、それからチャレンジしてみても良いと思います。 2025年09月07日 21:46 参考になった 女性専属美容師 katsu 美容師(神奈川県・CAPA) ヘアアイロンでパサついてしまったんですね。 本当によくあることなんです。毎日スタイリングのために使っていると、どうしても髪が傷んでしまうので、お気持ちよく分かります。 まず、今すぐにしてほしいのは、ヘアアイロンを使う前に必ず熱保護スプレーを使うことです。これをつけるのとつけないのでは、髪へのダメージが全然違うんです。髪を熱から守るバリアを作ってくれるので、これからは絶対に使ってください。 それから、アイロンの温度も見直してもらいたいんです。高温の方がしっかりカールがつくように感じるかもしれませんが、実は140〜160度くらいで十分なんです。あまり高温にしすぎると、髪のタンパク質が変性してしまって、パサつきの原因になってしまいます。 今パサついてしまった髪には、週に2〜3回は集中的なトリートメントをしてあげてください。できれば美容院でプロのトリートメントを受けてもらえると一番いいんですが、お家でもヘアマスクを使って、しっかり髪に栄養を与えてあげてくださいね。 くせ毛さんの場合、髪質改善トリートメント(酸熱トリートメント)などもアイロンを使う頻度を減らせるのでおすすめ。 それと、洗い流さないトリートメントも必須です。これをつけてからアイロンを使うと、熱から髪を守ってくれますし、ツヤも出てきます。 リトルサイエンティストんのリケラエマルジョンやWELLAのアルタイムリペアミストはとても艶が出て手触りも良くなるので1か月ほど毎日使って見るのがおすすめです 2025年08月27日 13:19 参考になった
ご相談ありがとうございます。
森彪真と申します。
ヘアアイロンの熱ダメージは、髪のパサつきの大きな原因になります💦 まずは形がつくギリギリの低い温度で使うことが大切です。あとは毎日のヘアケアを見直して、アウトバストリートメントで熱から守る習慣をつけましょう。もし濡れた状態でアイロンしていると、髪内部の水分が一気に蒸発してかなり大きなダメージにつながるので要注意です🙆♂️
ご相談ありがとうございます。
本来、ヘアアイロンは髪のパサつきを隠すために使用されることが多いんですが、それでパサつくのは悲しいですよね…
まずはアイロンの温度を10度低くしてみてください。それで形をつけれるようになるまでその温度でやってみて形がつくようになったらまた10度下げてみてください。その繰り返しで120度位まで下げれたら、すごく熱のダメージは抑えられるかなと思います。
また、濡れているときの使用や挟む力が強いなどいろんなダメージの要因が考えられますので、まずはしっかり乾かして、赤ちゃんの手を握る位の優しい力でアイロンを通すところから始めてみてください!
1度ダメージしたところは基本的に戻らないので、少し長くかかるかもしれないですけど、今の中間根本の髪の毛は未来の毛先の髪の毛なので、今のうちからケアしてあげると長い目で見たときに、すごくきれいな髪の毛になると思います!
ご相談ありがとうございます。
綺麗な髪になりたくてヘアアイロンを使用しているのにパサつきが気になってしまうんですね。
使用頻度が高く高温の場合はやはりダメージを受けやすいです。
まず、保護出来るもの(熱から守る流さないトリートメントなど)をつけてからアイロンを使用すると、熱からダメージを守ってくれます。
温度もいつもより低く設定してみてください。
一度美容室でカットとトリートメント施術をして、それからチャレンジしてみても良いと思います。
ヘアアイロンでパサついてしまったんですね。
本当によくあることなんです。毎日スタイリングのために使っていると、どうしても髪が傷んでしまうので、お気持ちよく分かります。
まず、今すぐにしてほしいのは、ヘアアイロンを使う前に必ず熱保護スプレーを使うことです。これをつけるのとつけないのでは、髪へのダメージが全然違うんです。髪を熱から守るバリアを作ってくれるので、これからは絶対に使ってください。
それから、アイロンの温度も見直してもらいたいんです。高温の方がしっかりカールがつくように感じるかもしれませんが、実は140〜160度くらいで十分なんです。あまり高温にしすぎると、髪のタンパク質が変性してしまって、パサつきの原因になってしまいます。
今パサついてしまった髪には、週に2〜3回は集中的なトリートメントをしてあげてください。できれば美容院でプロのトリートメントを受けてもらえると一番いいんですが、お家でもヘアマスクを使って、しっかり髪に栄養を与えてあげてくださいね。
くせ毛さんの場合、髪質改善トリートメント(酸熱トリートメント)などもアイロンを使う頻度を減らせるのでおすすめ。
それと、洗い流さないトリートメントも必須です。これをつけてからアイロンを使うと、熱から髪を守ってくれますし、ツヤも出てきます。
リトルサイエンティストんのリケラエマルジョンやWELLAのアルタイムリペアミストはとても艶が出て手触りも良くなるので1か月ほど毎日使って見るのがおすすめです