トリートメントをしてもパサパサ

35過ぎてから、急に髪の毛がパサパサになりました。トリートメントをしても、乾くとパサパサです。家で何かできることはありますか?

美容師からのコメント

  • haruna 美容師(東京都・uruu)

    髪の毛がパサつく原因も様々ありますが、時期的なものだとこの時期紫外線等で髪の毛がダメージを受けパサつきやすくなります。ご自宅で出来るケアとしては、髪の毛が細い方でしたらミルク、太い方でしたらオイル(いつもアウトバス出つけてるもの)なのですが家でのトリートメント後に流さず、髪の毛の中間〜毛先にミルクまたはオイルをつけます。少し揉みこみぎゅっとしてあげてから、流します。ドライヤーをする前はいつものアウトバスの物を付けてから乾かすと少し保湿されるのでオススメです。

  • MAYUKO 美容師(東京都・Le'a)

    髪のケアを見直す際は、トリートメントよりもまずシャンプーに注目していただくのがおすすめです。市販のシャンプーの中には洗浄力が強すぎて、髪に必要な油分まで取り除いてしまい、パサつきの原因になるものもあります。洗浄力がやさしいシャンプーを選ぶことで、髪質の変化を実感される方も多いですよ。