湯シャンって実際どうなの?

髪を傷めたくないから湯シャンも取り入れているのですが、地肌の汚れ的には実際、ちゃんと取れてるのか?不安です。また、それによって薄毛が進行したりとかないのでしょうか?

美容師からのコメント

  • MAYUKO 美容師(東京都・Le'a)

    湯シャンだけでは皮脂やスタイリング剤、空気中の汚れまでは十分に落としきれないことがあります。特に皮脂が酸化すると毛穴詰まりの原因となり、かえって頭皮環境が悪化し、かゆみ・におい・抜け毛などにつながる可能性もあります。

    湯シャンを取り入れる場合は、

    週2〜3回で「併用スタイル」にする

    ぬるめのお湯(38℃前後)でしっかり時間をかけてすすぐ

    頭皮を指の腹でやさしくマッサージするように洗う

    などの工夫をするのが理想的です。
    また、定期的にスカルプケアや炭酸クレンジングなどでリセットするのもおすすめです。